Marico Onuki Profile



函館出身、3人の元気な男子の母でありシングルマザー。

武蔵野美術大学在学中より長年の夢だったバンドで歌い始め、そこから「声」というものに関わるようになり、

自分が教わっていたボイストレーニングの教室から講師にならないかとの誘いを受け、ボイストレーナーの道へ。

教えている中で、声と心の関係に注目し始め、「声」の持つ力、奥深さ、存在感、生きていく上で欠かせない声を使ったコミュニケーションを勉強してきました。その結果、声を軸にして呼吸、筋肉など、身体のこと、食べ物のこと、深いこころまで知るようになる。

 

また、10年程前から、結婚、出産、子育て、子供の病気、離婚、自分自身の容姿コンプレックスから始まった過食嘔吐に

思い悩む事から、自分はどうしてこんな事になったのだろう?それを知りたいと思い始めた頃に「潜在意識」の存在につい 

て知るようになる。

2009年フラクタル心理学に出会い、自分の人生のすべてに納得がいくようになり、より心の領域を学び

2014年フラクタル心理学・家族関係コースの講師資格を取得し講座を開講。


『女性に生まれたことを心から喜び、自分の力で人生の質を高めていくこと』をテーマに


潜在意識も含めた心と身体、両面からのアプローチをするボイストレーニングとマインドアップトレーニングを開講しています。

その内容は単なる発声練習にとどまらず、自分自身の心と身体を知り、より自分の思いを表現できるよう導いております。



シンガーとして一面も。函館の人気バンドでも活動中。

ボイストレーナー歴17年。声と心のレッスンスタジオは2012年よりスタート。



今ここに導いてくれたのは、私自身が経験してきたことの『全て』。

私が経験してきた全てを以て、皆様に大人の女性としての

愛や自由、笑顔でたくましく自分の人生を創造していくことのサポートをしていきたいと思い活動中。

 

★2013年3月~2016年10月 活動実績★


・(株)トップオブボイスカンパニー主催の合宿にて準講師(高知合宿・沖縄合宿・熊本合宿・洞爺湖合宿)

・第3 回エステティックグランプリモデルサロン部門優勝サロン「Spa Visage」さんへのプレゼン講習

・中小企業家同友会 青年塾Cグループ勉強会 講師

・2014年中小企業家同友会 幹部大学 講師「声によるブレイクスルー講座」

・倫理法人会様 朝活にて講師

・道了寺様にて住職の方々にボイストレーニング

・男爵倶楽部・学び男爵にて「目指せ!声美人」講座

・五稜郭まちなか大学 「大人の品格講座」講師

・津軽海峡フェリーカルチャー倶楽部講師

・八幡小学校PTA様向け講座「親子の伝わるコミュニケーション」

・株式会社サンズラボ様社内研修(7日間)

・高野寺様にて講話

・札幌西倫理法人会様 朝活にて講話

・2015年中小企業家同友会 幹部大学 

・株式会社吉仙様 新人研修

・函館法人会青年部会 例会にてセミナー

・梅花流師範会様の研修会

・曹洞宗北海道保育連合会 研修会にて講演&発声トレーニング『自分の気持ちを伝えられる子供を育てるために、大人に知ってほしいこと』 


★講師資格★

国際TAW協会 フラクタル心理学 家族関係講師資格取得(2014年11月認定)


★ラジオパーソナリティ★

2013年より FMいるか『黒汁レディオショー』